リブライトフェア2014 アマノ 自律走行式 ロボット床面洗浄機「SE-500iX」

こんにちは。スタッフNです。

アマノの自律走行式 ロボット床面洗浄機「SE-500iX」

ルートを覚えさせると、手を触れなくても隅々まで掃除してくれる。

これぞ本当の自動床洗浄機ですね!

IMG_7815 IMG_7822 - コピー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うっ・・・写真では自動で動く感じが今一つ伝わりません・・・。

一度、従来と同じように人が付いて使用することでルートを覚えさせます。

以後同じルートを自動で移動して洗浄してくれます。

センサーを搭載して障害物を確認すればぶつかる前に止まりますので事故の心配もありません。

IMG_7825 - コピー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すでに東京の大型百貨店などで導入されているとのこと。

これから東海地方でも力を入れていきたいと思います。

 

現在の人手不足に対応する解決策の一つとして。

そして多くの人が必要になるであろう2010年の東京オリンピックでの導入に向けて。

メーカーとして高い技術力を保有しているというアピールのため。

などなどこのSE-500iXには多くの狙いがあるようです。

 

このアマノのSE-500iX、詳しく知りたい方はリブライトまでお問合せください。


今年は特に感染症予防をしっかりしましょう

こんにちは。スタッフNです。

日本でもエボラ出血熱の感染が疑われる方がいらっしゃるというニュースが駆け巡りました。

幸いにもウイルスは検出されずということでまずは一安心。

潜伏期間の可能性を考慮し、しばらくは経過観察とのこと。

今後の推移が注目されます。

 

すでに今年は感染症について世間を賑わしていますが、これから冬になるにつれ

インフルエンザやノロウイルスなどの発生も心配されます。

うがい、手洗いだけでもかなりの予防になります。

またアルコール消毒もエボラウイルスに有効と言われています。

 

一般消費者でも関心の高い昨今

清掃業務に携わる皆様は特に気を使われているのではないでしょうか。

 

リブライトではアルコール消毒剤やうがい薬をはじめとした感染症に役立つアイテムも多数取り扱っています。

空港や駅など利用者の多い場所など様々な場所で使用できます。

お気軽にお問い合わせください。


LL勉強会 利益を生む現場づくり 

こんにちは。

10月23日に東京エリアのお客様を対象にLL勉強会を開催いたしました。

今回が5回目となる東京エリアでの勉強会、あいにくの天気となってしまいましたが

実に多くの方にご参加いただきました。

 

今回は11月に東京ビッグサイトで行われるクリーンEXPO(http://www.jma.or.jp/clean/)でも

セミナー講師を務められる元(株)サン総合メンテナンスの吉廣幸夫氏にお越しいただき

長年、現場を見てきた方ならではのポイントを挙げていただきました。

東京講習1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

具体的な改善内容が多く、大変分かりやすい内容で

参加した方々からも、さっそく試してみたいというご意見をいただきました。

 

画像01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも先日のリブライトフェアでも展示をした新商品を中心に、注目アイテムを何点か展示をいたしました。

 

次回も多くの方にお越しいただけるような魅力のあるものをご案内したいと思っています。

どうもありがとうございました。


リブライトフェア2014 入口&リブライトブースご紹介

こんにちは。スタッフNです。

まだまだリブライトフェアのご紹介が続きます。

今回は会場の入り口風景とリブライトブースのご紹介をしたいと思います。

IMG_6997 IMG_7037 IMG_7042

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も多くの企業に出展をして頂きました。その数、実に72社。

だんだん会場スペースにも限界が見え始めています。

来年どうしましょうか・・・。

 

名古屋クリアーズさんには入口に設置してあったパネルにサインを書いていただいていました。

皆さん気づかれましたか?

印刷じゃありませんよ、直筆です。

かわいいサインです。上手に書きますね~。

IMG_8015 IMG_8019

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはリブライトブース。

今年もリブライトオリジナルの商品を多数展示しました。

日頃、ご紹介しきれていない商品も、展示会という場で皆様にお話しをすることができました。


シーバイエス 新ワックス 「クリアスター」

こんにちは。スタッフNです。

シーバイエスより新しい樹脂ワックスが発売されました。

その名も「クリアスター」

10191907_54438d54ab33b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Clear Starということで会社名と同じC×Sの名前を持った樹脂ワックスです。

 

シーバイエス クリアスター18L

お問い合わせはリブライトまでお願いします。

 

 

掃除用品オンラインショップ すーぞーの商品案内    掃除用品オンラインショップ すーぞーの商品案内


リブライトフェア2014 BONA『木床サンディング』

こんにちは。スタッフNです。

 

昨日に続いて、リブライトフェアで行ったデモンストレーションについてご紹介します。

BONAの木床サンディングによるメンテナンス方法。

こちらも以前ブログでご紹介しました http://www.livelight.co.jp/wordpress/?p=2853

現在主流の合板によるフローリングよりは、古来よりの天然木による建築物など向けでしょうか。

表面を薄く削り取ることで、汚れた部分を除去して本来の木の色を取り戻します。

IMG_6917 IMG_6936

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3種類の研磨ベルトを使い、初めは粗く削り、順に細かいものに変えていきキレイに仕上げていきます。

研磨と同時にバキュームを行うので、削られた木屑が舞い上がることもなく、周囲を汚さずに作業を行えます。

 

IMG_6955 IMG_6991

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フローリングメンテナンスにおいて世界的メーカーであり、体育館を使用する屋内スポーツでは

国際基準としても指定されています。

木床の有効なメンテナンス方法として、皆様にご認識頂ければと思います。

ありがとうございました。


シーバイエス 『パイルリセッター』のデモンストレーション

こんにちは。スタッフNです。

それではリブライトフェア2014の模様をご紹介します。

まず今回デモンストレーションを行ったシーバイエスの新商品

タイルカーペット洗浄機『パイルリセッター』

IMG_6820 IMG_6744

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前このリブライトブログでもご紹介しました http://www.livelight.co.jp/wordpress/?p=2430

タイルカーペットを1枚ずつ機械に通すことで、内部でブラシによる洗浄と

バキュームによる脱水を行ってくれます。

機械から出てきた時には、きれいな状態になり、残った水分もわずか10%と

すぐに元に戻すことも可能なレベルです。

なかなか洗浄する機会を見つけにくいタイルカーペットですが

このパイルリセッターならあっという間に多くのカーペットの洗浄が可能です。

IMG_6782 - コピー IMG_6805 - コピー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗浄後のこの写真をご覧ください。違いがお分かり頂けると思います。

 

大型の機械ですので実物をお見せすることが難しく、カタログでのご紹介になりがりだったため

今回実際に動いている所をお見せすることが出来て良かったです。

タイルカーペットはさまざまな場所で使われており、皆様の関心も非常に高かったように見えました。

 

 

 


皆様ご来場ありがとうございました。

こんにちは。スタッフNです。

 

10月15日、16日の2日にわたってリブライトフェア2014を開催いたしました。

今年も非常に多くの方にご来場いただきました。

お忙しい中、誠にありがとうごいました。

これより数回にわたり、リブライトフェアの様子をお伝えしたいと思います。

 

IMG_7055 IMG_7098 IMG_7263 IMG_7864


色が大きな話題になりました

こんにちは。スタッフNです。

昨夜は皆既月食をご覧になったでしょうか。

天気も良く、全国各地で見ることができたようです。

私も帰宅途中に空を見上げましたが、同じような方がいらっしゃいました。

 

月が地球の影に隠れてしまうためこのような天体ショーが楽しめたわけですが

月が真っ暗にならずに赤く輝くのは、太陽から月に届く光が地球によって完全に遮られるのではなく

地球の大気表面に当たった光が屈折して、地球の影に隠れているはずの月に届いているからだそうです。

その際に、青い光は波長が短いため、大気中のチリなどによって散乱してしまい月まで届かないけれど

赤い光は波長が長く、月まで届くので月が赤く光るということでした。

(テレビの解説を聞いても分かったような分からないような・・・)

(朝日や夕日が赤く見えるのも同じ理屈だそうで・・・フムフム、ナルホド・・・)

まぁ、正確な説明はできないのでこのへんで。

 

そして先日には、青色発光ダイオードの研究に対する功績を称えられ、

3人の方がノーベル物理学賞を受賞しました。

こちらも詳しい原理などは分かりませんが、今の私たちの生活に大きく貢献しています。

まだ学生だった頃に、高校の先生が『いつか名城大学の教授はノーベル賞を取る。今は順番待ちをしているんだ。』と言っていました。

本当に受賞され、同じ日本人、同じ地域にいるというだけでも嬉しく思います。

色に関するニュースが続いた日でしたので、このブログでもご紹介しました。

 

色と言えば、私たちの清掃業界でもモップやタオルなど多くのカラーがあります。

物は同じですが、色によって使う場所を分けています。

トイレ用だったり一般のフロア用であったり。

トイレで使ったモップを通路でも使っていると勘違いされるのを防ぐためです。

カラーリングやゾーニングと言ったりします。

間違って使用場所の混同を防ぐためにも導入をおすすめしています。

mss8300_3


第16回日本ガラスクリーニング選手権大会2014in九州

こんにちは。スタッフNです。

 

先週の10月3日(金)に福岡市中央区天神のファッションビル「ソラリアプラザ」で

第16回日本ガラスクリーニング選手権大会2014 in 九州が開催されました。

恥ずかしながら一ヶ月ほど前に、まもなく全国大会が行われるということまでは知っていたのですが

日程まで把握しておらず、金曜日の夜にヤフーのニュースに掲載されているのを見て知りました。

 

 

20141003-00000074-mai-000-5-view記事には結果までは出ていなかったので気になっていましたが

全国ガラス外装クリーニング協会連合会のHPに掲載されていました。

http://www.jgca.or.jp/championship.html

(全国ガラス外装クリーニング協会連合会)

 

やはり全国大会に出場される方々は大変すばらしい記録を残していらっしゃいます。

これからも日本一の速さとキレイさを目指して頑張って頂きたいと思います。